12190000_780573552071626_3953710430071692424_n[1]

アトマネブログ⑦ 柿くんとピーナツちゃん

皆さま、こんにちは。北海道事務局スタッフです。
いよいよ舞台「悪い天気」の公演は3日後となりました!! 早いです。稽古が始まった~と思ったらもう本番です。 思い残すことがないように!ブログの方もバシバシ更新していきます。

 

今回は、北海道教育大学岩見沢校芸術文化コースアートマネジメント音楽研究室(通称アトマネ)の、よしたけ君が担当する迷企画「柿くんとピーナツちゃん」のFacebookのコーナーをここで一挙に公開したいと思います!

 

なんだそれ?と思っている方も沢山いらっしゃることでしょう。
今回の舞台は、悪い天気の夜に、公演のベンチでお酒を飲み、柿ピーを食べながら話している男女が登場するんです。
そこで出てくるのが「柿くん」と「ピーナツちゃん」です。重要でも何でもないこのキャラクターを無駄に盛り上げようとする企画です(笑)ですがこれ、みんなの個性がみれてなかなか面白いのです!

 

それではFacebookで公開してきた記事をどうぞご覧下さい!

 

 


 

【無駄なものの必要性】

 

こんにちは、よしたけです。
身の周りに無駄なものって多いですよね、ものだけではなく無駄な時間であったり、無駄な関係だったり。 その無駄を全て無くしてしまったらどうなるのでしょうか、生きるために最低限の事だけ、無駄な時間のない生き方。 そう考えてしまったら、僕たちが携わっている芸術も無駄なものなのかもしれませんね。 しかし、何事にも無駄は必要です。車のハンドルにも「あそび」が必要です。ガチガチに固まっているハンドルでは余裕のある運転はできません。そう考えてみると無駄って必要なんですね。

 

で、なにが言いたいのかと… 「悪い天気」の劇中に柿の種で、柿くんとピーナッツちゃんを作るシーンがあるのですが、このくだり結構無駄ぽいんですよね… 実際に自分でも作ってみたんですけど、 「すごく無駄なことをしてしまった…」というなんとも言えない気持ちになりました。トップの写真です。(ちなみにわさび味でした) なのでこれから「悪い天気」の関係者さん達に手当たり次第、この柿の種で色々なものを作って貰おうと思います。 柿ピーシリーズにご期待を!!

 

 


 

【まさに、芸術の秋…土屋さん柿ピーでアートを創る】

 

こんばんは、よしたけです。 先ほどアトマネのたいち君が役者の土屋梨沙さんのインタビュー記事を掲載してくれました、とても楽しいインタビューでしたので是非checkしてくださいね!!!! (土屋さんインタビューはこちら

 

そして今回はあの企画「柿ピーシリーズ パート2」です!! インタビューのはじめに土屋さんにも作っていただいたのですが…、僕の予想を遥かに上回る作品を創っていました。 画像を見ていただきたいのですが、何に見えますか?

 

12310551_789294897866158_1544180043548736011_n[1] 12316536_789294934532821_5115855315168087816_n[1]

 

正解は「落ち葉の道を犬と散歩した跡」です… てっきり柿ピーで何かのキャラクターを作ると思い込んでいましたが、予想の斜め上でした… ちなみに二枚目の写真の手前にある、頭の悪そうなキャラクターはたいち君の作品です…

今回はこれにて終了です。

この「柿ピーシリーズ」はどうなるのか!!何を目指しているのか!! 今後の展開にご期待を!!

 

 


 

【人生色々、柿ピー色々】

 

こんばんは、無駄担当のよしたけです。今日も柿ピー作品を紹介していきますよ!!、今回はアートマネジメント音楽研究室の5人と、事務局スタッフの作品を紹介します!!

何故、柿ピー?と思ったそこのあなた!答えは劇場にあります!!是非1月の公演に来て下さい!!

そして!!今回で3回目となりましたが、この企画はどこに着地するのでしょうか、自分でもわからなくなってきました…

どうなる!!

 

12347620_799838183478496_1439634559387539657_n[1]   
1.たー坊
アトマネ玉村くんの作品です、前回土谷さんの作品紹介のときにも少し触れましたが、頭の悪そうなキャラクターですね。しかしよく見てみると味わい深い顔をしているような…気のせいですね。


 

10398743_799838226811825_5609120125406065253_n[1]
2.よしたけくん
僕の作品です、自画像を作ったのですが似ていないんだか、似ているんだか、微妙な出来になりました。目は似ています。


 

10398485_799838270145154_5393829292298071633_n[1]
3.柿くんとピーナッツちゃん
これはアトマネ青山さんの作品ですね、ピーナッツちゃんは普通のキャラクターですが、隣の柿くんはブサイクですね。しかも不機嫌そうです。


 

12369084_799838296811818_8071783073373038381_n[1]
4.柿くんとピーナッツちゃん アトマネ安川さんの作品です、今までで一番普通の作品ですね。普通すぎて特に言うことありません。37点


 

12390863_799838313478483_1152110753108318972_n[1]
5.オカメインコ
アトマネ山口さんの作品です、かわいらしいオカメインコを作ってくれましたが左右のバランスが変ですね、今後に期待!


 

901_799838353478479_8984500848616027697_n[1]
6.柿くんとピーナッツちゃん?
事務局スタッフの廣澤さんの作品です…目怖っ!!ギンギンに開いています。この目はマジな目です。隣のピーナッツちゃんとのギャップがいいですね。


 

柿ピー企画!!

もっとクオリティーの高い作品は出てこないのか!!

次回にご期待を!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


 

【柿ピーとわたし】

 

こんにちは、柿ピーのよしたけです。 今回で4回目となるこの「柿ピー企画」このふざけた企画の理由は劇中にあります、是非ご来場を!! 今日は役者の中藤奨さんと山谷怜さんの作品。

 

1936453_817095325086115_8000038438541142477_n[1]
一枚目は中藤さんの作品です。ピーナッツちゃんはドレッドへアーですね、柿くんに至っては顔がひし形でもうよくわかりません


 

12512608_817095351752779_6950062880186852190_n[1]
二枚目は山谷さんの作品です。強烈な作品ですね、柿くんは捕食されています…



 

12418106_817095418419439_2810297215786846413_n[1]

三枚目は僕の作品です。躍動感を上手く表現できました、だんだんレベルアップしています。ピーナッツちゃんは中藤さんの作品に吸収されてしまいました。



 

この企画はただ柿ピーで作品を作って遊んでいるだけではないんです。柿ピーを通して深まる交流、高まる創造性、きっとそれは本番でも活かされることではないでしょうか…

 

12565605_817099251752389_8224067287619074631_n[1]

 

次回につづく!!!!!!!!!

 

 


 

いかがでしたか?最後によしたけくんから一言あるようです。

 

こんにちは、柿ピー担当のよしたけくんです。この人気企画ももうそろそろ終わりを迎えようとしています。何故あのとき「皆さんに柿くんとピーナッツちゃん作ってもらいましょうよwww」なんて会議で言ってしまったのか……と後悔する日もありました。

しかし柿ピーを通しての交流、柿ピーと向き合った時間、どれも思い出深いものばかりです。

僕の事は忘れても、柿くんとピーナッツちゃんの事は忘れないでください。

僕からの一言は以上です。

 

さて!!!いよいよ明日は小屋入りです!!是非劇場にお越し下さい!!

柿くんとピーナッツちゃんがあなたを待ってます!!